2019-02-18から1日間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第八十一号

人生について思うこと 今回は “人生について思うこと” として “いかに生きるべきか” について話します。人間が生きていく上では、健康管理と知的管理、そして心の管理の三つの管理が必要です。 心の管理がおろそかにされている 昨今、健康管理に留意される方…

盛和塾 読後感想文 第八十号

物事の本質を究める 私達は一つのことを究めることにより、そのものの心理やものごとの本質を体得することができます。究めることは、一つのことに精根込めて打ち込み、その核心をつかむことです。こうした体験をしますと、そのほかのあらゆることに通じると…

盛和塾 読後感想文 第七十九号

謙虚な姿勢を保つ リーダーは、常に謙虚でなければなりません。権力のある座につくと、人間は堕落し、傲慢不遜(ごうまんふそん)になってきます。このようなリーダーの下では、たとえ一時的に成功しても、周囲からの協力が得られなくなり、集団が永続的に成長…

盛和塾 読後感想文 第七十八号

“稲盛和夫の実学”をひもとく キャッシュベースで経営する キャッシュベースが会計の基本 キャッシュベースの経営というのは “お金の動き” に焦点を当てて、物事の本質に基づいたシンプルな経営を行うことを意味しています。会計はキャッシュベースで、経営を…

盛和塾 読後感想文 第七十七号

会社経営の原理原則を貫く コーポレートガバナンスのあり方について、議論が盛んに行われています。そのため法律を作り、規則を細かく作成し、その実施について監督する制度を作る等が導入されて来ました。しかし本当の問題は、経営者が会社を経営するために…

盛和塾 読後感想文 第七十六号

売上を最大にし、経費を最小にする 経営の経験や知識がなくても、利益を確保するには単純に売上から経費を引いた残りが利益と考え、売上を最大に、経費を最小にする。その結果として利益が増える。この原則を実践してきたことが京セラを高収益の会社へ導いた…