2019-10-21から1日間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第115号

人と企業を成長発展に導くもの-日本航空再建の要因と日本経済の再生について- 日本航空再建の真の要因 再建を後押ししてくれた“JAL応援団” 2009年末、稲盛塾長は日本政府と企業再生支援機構から強い要請を幾度も受けていました。 最終的に再建の任に当たる…

盛和塾 読後感想文 第114号

リーダーに求められる“情”と“理” 明治維新の指導者には西郷隆盛と大久保利通の2人がおります。西郷隆盛は“情”に生き、義を貫いて死ぬことを選びました。大久保利通はまさに“理”の人でした。“理”詰めの人であったからこそ、混乱した状況の中にあって、新政府…

盛和塾 読後感想文 第113号

闘争心を燃やす 仕事は真剣勝負の世界であり、その勝負には常に勝ちという姿勢でのぞまなければなりません。しかし勝利を勝ち取ろうとすればするほど、様々な多くの困難や圧力がかかってきます。私達はこのようなとき、ひるんでしまい、当初抱いていた信念を…

盛和塾 読後感想文 第112号

人間として何が正しいのか 京セラフィロソフィーの原点は“人間として何が正しいのか”ということを判断基準にしています。経営経験のなかった稲盛塾長は子供の頃、両親や学校の先生に教えられたことをベースとせざるを得ませんでした。 “人間として正しいこと…

盛和塾 読後感想文 第111号

運命は自分の心次第 浮き沈みの激しい人生を送り、自分の運命は自分の手で切り開いてきた人でも、その山や谷、幸不幸はみんな自分の心のありようが呼び寄せたものです。自分に訪れる出来事の種を蒔いているのはみんな自分なのです。 運命というものは私たち…