2019-11-21から1日間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第120号

きれいな願望を描く 私たちが何事か成そうとして必死で願い、一生懸命努力する。その願望が自分の利や欲を離れたきれいなものであれば、それは必ず実現し、また永続するものです。 願望をかなえようと必死に努力しても、なかなか実現できず、困り抜き悩み果…

盛和塾 読後感想文 第119号

人心掌握の要諦 コミュニケーションは決して幹部社員との間だけでとれていれば良いというものではありません。会社に忠誠心のある社員全員と心が通じていなければなりません。 よく人心掌握の要諦を尋ねられますが、そんなものはないのです。経営者が勉強し…

盛和塾 読後感想文 第118号

経営十二ヶ条 事業の目的意義を明確にする 公明正大で大義名分のある高い目標を立てる 具体的な目標を立てる 立てた目標は常に社員と共有する 強烈な願望を心に抱く 潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望持つ事 誰にも負けない努力をする 地道な仕事を…

盛和塾 読後感想文 第117号

企業統治の要諦-従業員をモチベートする 経営の原点に立ち返る 経営において大切な企業統治について、従業員をいかに活性化していくかということが最も大切なことです。 盛和塾のメンバーの会社はほとんどが零細企業であり、従業員4~5人ほどで、売上も数億…

盛和塾 読後感想文 第116号

経営はマラソン 戦争に負けた日本の企業マラソンレースは昭和二十年(1945年)に再スタートを切りました。戦前から長く続く大企業は有名選手、戦後タケノコのように出て来たヤミ商人は無名のランナーです。旧財閥軍も含め、有名、無名の企業が一斉に長丁場の…