2020-01-27から1日間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第130号

思いは必ず実現する 思いの持つ偉大な力について 思いが今日の文明社会を築きあげた 一般的には物事を考える、つまり頭で考えることが大事であり、逆に“思う”という事は誰にもできるので、大した事ではないと捉えられています。しかし、この思うという事は考…

盛和塾 読後感想文 第129号

世のため人のために尽くす “世のため、人のために尽くす”ことが人間として最高の行為です。 人間は“自分だけが良ければいい”と利己的に考えがちです。しかし本来人間は他のために尽くすことに喜びを覚える、美しい心を誰もが持っています。 利己的な思いが強…

盛和塾 読後感想文 第128号

利他の現代の処方箋 現代の世相の乱れを、個人の欲が過剰な為に起こっている問題と考えると、解決策が見えてきます。各人が欲を少しずつ削って自分が損をする覚悟をすれば、また他人に自分の利を譲り与える勇気さえあれば、すべてはうまくいきます。しかし、…

盛和塾 読後感想文 第127号

フィロソフィーに浸かる フィロソフィーを体得するには、日々どのように判断すべきかを考える習慣を身につけ る以外に方法はありあません。フィロソフィーの会社の手帳をただ読んで知っている、あるいは、ただ自分のカバンの中に携帯しているだけでは、無意…