2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第147号

社会との共生 文明段階以前の祖先は、利己的な考え方、自分だけが良ければいいという考え方をしていくと、結局は何世代か後にはみんなが餓死をしなければならない、滅びなければならないということをよく知っていました。森と共に生きていこう、共生していこ…

盛和塾 読後感想文 第146号

数字で経営する 企業を永続的に成長発展させるためには、経営者が正しい舵取りを行うことが不可欠であり、そのための唯一の客観的指標は数字です。 一.正しい数字で経営する 数字で経営するには、第一に何よりもその数字が正しいものでなければなりません。…

盛和塾 読後感想文 第145号

経営に打ち込む 真の経営者というのは、自分の全知全能、全身全霊をかけて経営を行っている人のことを言います。どんなに重要な経営手法や経営理論を頭で理解しても、それだけで優秀な経営者になれるわけではありません。 経営者の評価尺度は、いかに長時間…

盛和塾 読後感想文 第144号

きれいな心で描く 強い情熱は成功もたらします。しかし、それが私利私欲に端を発したものならば、その成功は長続きしません。それは、周囲の人たち、従業員、お客様、取引先やコミュニティーから受け入れられなくなり、人々が周りから去っていき、周囲の人々…