2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第四十七号

“宇宙の意思”と調和する心 この世には、すべてのものを進化発展させていく流れがあります。これは“宇宙の意思”だそうです。この進化発展は、愛と誠と調和に基づいている為、何億年も続いていると思います。この進化発展する宇宙の流れ、その巨大なエネルギー…

盛和塾 読後感想文 第四十六号

情けは人の為ならず 因果応報の法則について 運命と因果応報の法則 私たちの人生のいろいろな出来事は、自分の意志や遺伝子の力が及ばない領域があります。運命ということです。 以前の読後感想分でもふれましたが、因果応報の法則-善根は善果を生み、悪根…

盛和塾 読後感想文 第四十五号

綺麗な心で願望を描く 塾長は語っています。強い願望であっても私利私欲に基づいた動機であったり、又、世の道理に反する動機の場合は、一時的に成功するかもしれないが、結局、社会との摩擦を生み、社会に受け入れられなくなり、失敗につながっていきます。…

盛和塾 読後感想文 第四十四号

もうダメだという時が仕事の始まり 稲盛塾長は塾長理念として次のように述べています。物事を成し遂げていくもとは、才能や能力というより、その人の持っている熱意や情熱、さらに執念です。 “もうダメだという時が、本当の仕事の始まり。” だそうです。 人…