2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第126号

魂を込めて語りかける 人に自分の思いを伝えたいと思えば、真剣に魂を込めて一生懸命に話をすることです。巧みな話術でとうとうと、うわべだけの話をしても“思い”は伝わらないのです。 それよりは、トツトツとした語り口でもいいから、魂からほとばしり出た…

盛和塾 読後感想文 第125号

私の幸福論-幸福は心の有り方によって決まる 稲盛塾長は格別なことがない平凡な日を送るだけでも“幸せだな”という気持ちが湧いてくる毎日を過ごされています。仕事一点張りの頃は、そんなことを考える時間もありませんでした。 1959年に京セラを創業し、様…

盛和塾 読後感想文 第124号

従業員を幸せにしていくために 経営者は従業員の生活を守っていくために会社を守り、かつ成長発展させていきます。これこそが経営の目的です。経営者というのは、従業員を幸せにしていくためだけに会社を守り、伸ばしていくという使命を持っているのです。 …

盛和塾 読後感想文 第123号

世のため人のため 経営者は “自分だけが良ければよい” という自分の欲望や自社の損得だけで動くのではなく ”世のため人のため” という高慢な精神を基軸としてビジネスを展開していくことが大切です。 “世のため人のため” という高慢な精神で経営に当たれば、…

盛和塾 読後感想文 第122号

経営十二ヶ条(第五条-第十二条) 経営十二ヶ条は短く簡単平易な言葉で構成されているために、中には“果たしてこれだけで経営はできるのか”といぶかるかも知れません。しかし日本航空再建の際、その意識改革の活動が経営幹部への経営十二ヶ条だったのです。…

盛和塾 読後感想文 第121号

哲学的なものを身につける人生 戦後、10数年後に生まれた世代の人達は、社会が安定しており、経済も良くなっている時代に生まれ育ちました。頭がよくて優秀であれば大学に入れ、卒業後は会社に入れたと思います。 こうした年代の人達は苦難に遭遇していませ…