2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第六十号

素直な心を持つ 素直な心とは、自分自身のいたらなさを認め、そこから努力をするという謙虚な姿勢のことです。とかく能力のある人、気性の激しい人、我の強い人は、往々にして人の意見を聞かず、たとえ聞いても反発するのです。しかし本当に伸びる人は素直な…

盛和塾 読後感想文 第五十九号

原理原則に従う 会社の経営というものは、筋の通った、道理にあう、世間一般の道徳にあったものでなければ成功しません。これに反した場合は会社の経営は長続きしないのです。 他社のやって来たこと、一般に常識にのっとったこと、過去にやって来たことを参…

盛和塾 読後感想文 第五十八号

常に謙虚であらねばならない 人間は誰でも少し成功しますと、自分を過大評価して、傲慢不遜になることがあります。そうしますと、周囲の人達の意見に耳を傾けなくなってしまうことがよくあります。周囲の人達からは協力を得られなくなり、孤立化してしまいま…

盛和塾 読後感想文 第五十七号

愛と誠と調和の心をベースとする 人生・仕事において、素晴らしい結果を生み出す為には、ものの考え方、心の在り方が決定的な役割を果たします。 人を成功に導くものは “愛” 、 “誠” と “調和” の心です。 “愛” とは、他人の喜びを自分の喜びとする心。 “誠”…

盛和塾 読後感想文 第五十六号

動機善なりや、私心なかりしか 大きな夢を描き、自分の目標を持ち、計画する時、 “ 動機善なりや” ということを問わなければなりません。動機が周りの人、お客様、社会にとって善きことかどうか、自問自答してみるのです。善とは誰から見ても善きことであり…