2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第143号

リーダーよ、創造的であれ リーダーは常に創造的な心を持っています。部下には新しい何かを求め、創造していくという考え方を植え付け、創造的な製品、サービスを考え、実践していくように指導していくのです。 それは創造的な考え方を常に集団に導入してい…

盛和塾 読後感想文 第142号

不況はチャンス 不況になると、たいがいの会社は“耐えるしかない”とあきらめムードに支配されてしまいます。経営者も従業員もみんなただ頭を下げて、嵐が通り過ぎるのを待つというようになります。 ところが不況は、新しい経済の局面です。周囲が変われば、…

盛和塾 読後感想文 第141号

人を育てる 人材育成は中小企業経営者にとって最も難しい問題です。東京商工会議所が実施したアンケート調査によれば、“売り上げ拡大に取り組む上での課題”という質問に対して最も多かった回答が“人材不足”であり、中小企業のおよそ七割の経営者が人材育成を…

盛和塾 読後感想文 第140号

ささいなことにも気を込める 仕事ができる人は正しい判断ができるのです。正しい判断するには、どういう状況にあるのかということを鋭く観察する必要があります。物事の核心に触れるまでの、鋭い観察力がなければならないのです。 この鋭い観察力を生むのは…

盛和塾 読後感想文 第139号

経営に打ち込む 真の経営者とは、自分の全知全能、全身全霊をかけて経営を行っている人のことです。どんなに素晴らしい経営手法や経営理論、経営哲学を頭で理解しても、真の経営者になれるわけではありません。命をかけるくらいの責任感で毎日を生き、その姿…

盛和塾 読後感想文 第138号

エネルギーを部下に注入する リーダーが情熱を込めて事業の目標やプロジェクトの意義を部下に話し、彼らの士気を、自分と同じレベルにまで高めることができれば、事業を成功させることは可能になります。自分のエネルギーを部下に注ぎ込むのです。これにより…