2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第156号

人生で一番大切なこと 稲盛塾長は若い頃から、目的を持ったら本当にまっしぐらに、何の邪心もなしに、目的に向って邁進してきました。もう脇目もふらずに一生懸命、それに向って努力をする、右顧左眄(うこさこ)しないで、先に何があろうとも、何も見えなく…

盛和塾 読後感想文 第155号

フィロソフィーをいかに語るか 経営にはフィロソフィーが何故確固として必要なのかということを、過去にも話してきました。 フィロソフィーを経営者自身が実践するのみならず、従業員と共有することの大切さは、何度も話してきています。しかしながら“フィロ…

盛和塾 読後感想文 第154号

鉄火場を踏ませる 本当は怖がりでビビリで、しかしセンスがあり人間性も大人しくて非常に真面目な、そういう人に仕事の場を通じて場を踏ませる。難問題に挑戦する機会を与えることを通じて自信をつけさせる、 度胸をつけさせることが大切です。 ビジネスにお…

盛和塾 読後感想文 第153号

純粋な心からの情熱 強い思い、情熱は成功をもたらします。しかしそれが私利私欲から生じたものであれば、成功は長続きしないでしょう。 人間にとって何が正しいかに対して鈍感になり、自分だけが良ければ良いという方向へ突き進み始めるようになると、初め…