2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第九十一号

きれいな心で描く 強い情熱は成功をもたらしますが、それが私利私欲に傾いているのでは、永続性はありません。世の道理に無感覚になり、成功の要因である情熱をもって強引に無軌道に進み始めるからです。成功が持続するためには、描く願望が、情熱が世の人々…

盛和塾 読後感想文 第九十号

魂を磨く 現世にあったとき、名声を得た、財産をつくった、高い地位についた、こうした現世での成功はあの世には持って行けません。こうした成功して得たもの、地位もお金も名声も、死を迎える時、あの世に持ってはいけないのです。残るものは魂だけです。魂…

盛和塾 読後感想文 第八十九号

道を誤らぬための羅針盤を持つ 世間には高い能力を備えながら、心が伴わないために道を誤る人が少なくありません。経営の世界の中にあっても、自分さえ儲かればいいという自己中心の考えから不祥事を起こし、没落を遂げていく人がいます。 “才子才に溺(おぼ…

盛和塾 読後感想文 第八十八号

夢を持ち続ける 私達は誰でもこういうことができたらいいなと夢を持っています。経営者の場合では、その夢を見続けて、その夢の中で事業を展開していくのです。 その夢は直ちに実現しようとするわけではありません。ただ頭の中で一生懸命夢を描き続け、創造…

盛和塾 読後感想文 第八十七号

六つの精進 六つの精進は企業経営をしていく上での必要最低限の条件であると同時に、人間としてすばらしい人生を生きていくために守るべき必要最低限の条件なのです。六つの精進を毎日実践し続けていけば、やがて自分の能力以上のすばらしい人生が開けていき…