2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第三十九号

高い目標を持つ 高い目標を持つことは、会社全体の発展に不可欠なものだと思います。経営者は会社の心臓です。経営者は目標を定め、夢を語り、目標を描き、従業員、仕入先、顧客と共に、目標の山の頂上を目指し、ひいては社会や国の発展に貢献します。 善き…

盛和塾 読後感想文 第三十八号

新産業創出―先駆者の提言 塾長の経験と他の先駆者の提言ではどうしたら、経済社会に多大な有益な影響を及ぼすかについて述べられています。フェアチャイルド社、インテル、テキサスインストルメント、京セラ等のように世界の経済社会に、大きな影響を及ぼし…

盛和塾 読後感想文 第三十七号

周囲の人に助けられ、育ててもらった幸運に感謝 (株)JSコーポレーション代表取締役 米田英一(北大阪)さんのお話の中で、彼の父の話が述べられています。 “父は仕事で忙しいにも関わらず、毎日必ず6時半頃には帰り、家族と一緒に御飯を食べてくれました。食卓…

盛和塾 読後感想文 第三十六号

“素晴らしい未来があると信じたとき人生はひらけていく” 塾長は自分の失敗した経験を伝え、得たものを多摩少年院に入れられた子供と共有しようとして、 講演されています。 中学でも、大学でも入学試験に不合格となりました。敗戦後の日本でしたから、家族が…

盛和塾 読後感想文 第三十五号

ビジネスの本質 ビジネスの本質を忘れることが良くあります。まわりに振り回されて、自社の本来のビジネスとは離れた処へ飛び石を打ってしまい、大きな資金を投入、又従業員を配置転換してしまうという誤りを良くしてしまいます。これは塾長の言われる原理原…