2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第九十五号

現代の経営者はいかにあるべきか 人類を発展させた欲望という原動力 “生物圏”を離れ“人間圏”を形成した人類 宇宙の誕生は今から約百三十七億年前、一握りの素粒子の固まりが大爆発を引き起こしたことに始まるそうです。いわゆるビックバンと呼ばれる大爆発に…

盛和塾 読後感想文 第九十四号

人類が目覚めたとき“利他”の文明が開く 私達が地球という船もろともに沈んでおぼれないためには、もう一度、必要以上に求めないという自然の節度を取り戻すほかはありません。私達は、自らの欲望をコントロールする術を身につけなくてはならないのです。 す…

盛和塾 読後感想文 第九十三号

純粋な心からの情熱 強い思い、情熱は成功をもたらします。しかし、それが私利私欲から生じたものであれば、成功は長続きしません。自分だけがよければ良いという方向へ突き進むようになると、はじめは成功をもたらしてくれた情熱が、やがて失敗の原因になる…

盛和塾 読後感想文 第九十二号

心は心を呼ぶ 稲盛塾長は人の心をベースにした経営を行うよう、努めて来たと述べています。強固で信頼できる心の結びつきを社員とつくり、それを保ち続けることに焦点を絞り、経営をしてきました。 愛されるためには、愛さなければならない。心をベースにし…