2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第108号

困難に打ち勝つ フィロソフィー、経営哲学を企業内で共有する意義と我々を取り巻く現在の困難な状況に打ち勝つためには、どのような考え方をすべきかが今回の話です。 稲盛塾長は日本政府の要請を受け、航空運輸事業の経験や知識が全くないにも関わらず、ま…

盛和塾 読後感想文 第107号

フィロソフィーは骨肉化しなければ意味がない フィロソフィーは知識として知っているだけでは意味がありません。行動が伴なっていなければならないのです。知識として得たものを骨肉化する。つまり自分の肉体に染み込ませる、どんな場面でもすぐにその通りの…

盛和塾 読後感想文 第106号

フィロソフィーを共有する 人生や仕事の結果=考え方x熱意x能力、人生や仕事の成功には三つの要素が必要です。考え方、熱意、能力です。熱意も必要ですし、能力も必要ですが、その方向を誤りますと、成功どころか逆に失敗に連なります。その方向は考え方に…

盛和塾 読後感想文 第105号

新しい計画を成就する 人間の持つ“思い”がいかに大切かということを深く心に留めておくことが、新しい計画や目標を達成する為には、必要なのです。 “新しい計画の成就には、ただ不屈不撓(ふくつふとう)の一心にあり。さらばひたむきにただ想え。気高く強く…

盛和塾 読後感想文 第104号

毎日を“ど真剣”に生きなくてはならない 一度きりの人生を真摯な姿勢で“ど”がつくほど真剣に生き抜いていく。そのたゆまぬ継続が人生を好転させ、高邁(こうまい)な人格を育(はぐく)み、生まれ持った魂を美しく磨き上げていきます。 今日一日は一体何をす…