2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第152号

中小零細企業が大企業に発展するためには 事業を成功に導くには努力の積み重ねしかない 会社が立派になるということは、お金持ちになるとか、経営者が良くなるとかではなく、それだけより多くの人を雇用する、養うことになる。それだけでも社会的に大きな意…

盛和塾 読後感想文 第151号

人格を高め、維持する 一般には、人間のあるべき姿、人生哲学、考え方は、一度学べば充分だと思い、なかなか繰り返し学ぼうとしないものです。知識として知っておれば、もう良いと思いがちです。 しかし、スポーツマンが毎日肉体の鍛錬をしなければ、その素…

盛和塾 読後感想文 第150号

すべては“思う”ことから始まる 先賢の高邁(こうまい)な知識を学んでも、経営論や技術論をいくら習っても、道を究(きわ)めようという強い信念、高い志、勇気を持って挑まなければ、身に心に深く刻み込む事はありません。いざ実践しようという時に役に立たな…

盛和塾 読後感想文 第149号

経営の使命と人間の本質 経営者の共通の悩み 盛和塾に入られる塾生の中には、経営の使命について悩んでいる方がおられます。 会社の使命について。会社の使命は何なのか悩んでいます。本業で利益をきちんと出すことこそが社会貢献だと思っています。 大手企…

盛和塾 読後感想文 第148号

心の修練を積む 経営者は多くの難しい問題について判断を迫られます。判断の連続が経営者の日常といっていいでしょう。 右を取るか、左を取るか、判断の難しい事は、有名な経営者であっても考えあぐねて迷います。しかし、経営者である限り、日常茶飯、判断…