2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

盛和塾 読後感想文 第四十三号

人生について 1. 人生を形作る “運命” と “因果応報の法則” 人はそれぞれ “運命” というものを持って生まれてきていると思っています。運命には個人、家族、社会、国、地球の運命と、色々な運命があるように思います。自分がどんな人生を辿って行くのか、…

盛和塾 読後感想文 第四十二号

人生に働く二つの法則 人生を支配する二つの要素 -運命と因果応報 我々の人生には “運命” というものが定まっていると塾長は延ベています。我々が歩んできた人生の中では病気になったり、交通事故に遭ったりある人と結婚する等いろいろな偶然と思われること…

盛和塾 読後感想文 第四十一号

日本人の経営はは国境を越えられるか。 欧米と日本の経営 塾長は日本の文化と欧米の文化の違いに起因して、日本企業が海外で成功することが困難となっていると述べられています。 欧米の人々は海外での経営が日本人よりはるかに豊富です。例えば、イギリス連…

盛和塾 読後感想文 第四十号

富国有徳 1. 日本国の衰退 明治維新、日露戦争勝利、第二次世界大戦敗北、バブル経済崩壊と日本は40年周期で繰り返す盛衰を経験してきた。第二次大戦以前は富国強兵政策が日本国の国家方針でした。第二次世界大戦敗北後は日本は富国政策で日本国の国家方針を…