盛和塾 読後感想文 第十二号

経営は自らの “心” で決まる。

6つの要諦の中で、3番目 “目標を立てて、シミュレーションしたことを、なんとしても、どんなことがあっても、それを達成したいという強い願望を持つこと” が私には一番必要なことです。ついつい、立てた目標を忘れて、一日を過ごしてしまいます。その為に、会社の中、家の中に、目標を掲げておくようにします。毎日、声を出して、読みます。第4番目の“誰にも負けない努力をする”ようにします。そして第5番目 自分が考えたことを、すべての全組織に向けて伝え、これを引っ張っていくリーダーシップを身に付けるつもりです。

ことある毎に当社のManagement Philosophyを伝え、できるだけ勉強会を通じて従業員に発言してもらう様にすることにより、自主性を養ってもらう様にしようと思います。毎週のスタッフランチの活用、毎週の “きずき” メモの配布により、自分の考えを分かりやすく伝える努力をして行こうと思います。

願望、努力、リーダーシップが今、私が最も必要としているものです。 こうした努力が続くためには、絶えず自分の心を磨く、毎日、本を読む、積極的に盛和塾の勉強会に参加し、ソールメイトとともに進みたいと思います。